なつのおわり

粛々と

マイペース

今日はヤンシナ締切日だった。出そうと思っていたけれど、出せなかった。(まだ締め切りまでは数時間あるけれども、サブスクのワードが重すぎて動かなくなってしまったのでどうあがいても間に合わない、ウケる(ウケない))

そもそも出そうと思えるレベルまで何もかも到達していなかったが、なぜか出そうと思っていた。謎い。

大量にメモ書きが増えたものの、結局これを形にすることができなかった。悔しい。来年、2作出そうと思う。

感情を言語化する脚本をかけるようになりたいのに、いま抱えている感情があまりにも大量すぎて、全然処理できていない。体の感覚もよくわからなくてここ数週間全く食べないか暴食をするかのわけわからん感じになっている。今年、どう考えても体調だけは安定を手に入れたい。感情の器であるところのフィジカルがしっかりしていないと、おそらく感情に体調が左右される。この半年完全にそんな感じだった。メンタルに負けないフィジカルを手に入れるぞ!(なんの話?)

悔しいなあという感情とか、苦しいなあという気持ちを抱くのがここ数年あまりなくてなんだか不思議な気持ちになったので、記録として久しぶりにブログを書いた。悔しかったり、苦しかったりするときは体調に出るタイプなのかもしれない。新年度になりますので、体調に影響を及ぼさないようにしたい。げき重ワードの後にこのアプリ開くとサクサクタイピングできてめちゃくちゃウケちゃうな。

なんというか(なんとも言えないわけだが)アシタカが片腕の暴走を止められないシーンあるじゃないですか。ああいう感じで感情がめちゃくちゃになってパニクった。数日前までは何とかするぞと思っていたんだけどな…。

作品を書こうとしていたからここ数ヶ月はずっと頭がフル回転で感情だけははちゃめちゃ状態だった。脳が休まる時間がなかった。まじで。仕事するかシナリオ書くか推しに狂うか寝るかだった。しかも今回に関してはシナリオをまともに形にもできなかったから脳みそに言葉だの感情だのが溢れまくりーの状態である。これどないすんねん!!!

コンクール関係なしに一度いま書きかけた作品を形にしてみようと思います。とりあえず。感情がめちゃくちゃなので。(?)

無秩序に感情を書き殴っていてごめんなさいまた話が変わりますが、今日久しぶりにブログを読み返したら結構ウケちゃった。その時その時考えていることがやっぱり脳で考えたまま指先に伝わっているので、人が見たときにどう思うかはさておき自分が読み返すと、おおなるほどそんなことがあったのねえ、と思える。少しだけブログを書くモチベーションが上がった。(続くとは言っていない)

なので今日も今日とて今日思ったことを書いておきます。ここまで1000字近くすでに書いていますが・・・。

これは大学受験で浪人した時からずっと思っていることだが、わたしはやっぱり「みんなで」何かをすることがどうしようもなく苦手である。勉強も友達とやったりするのが苦痛だった。(から一人で自習室に篭ったりしていた)他人のペースがわかると自分の方がペースが良かろうが精度が高かろうがなんだろうが、何故かソワソワしてしまうのだ。兎にも角にも自分のペースの他に別のビートが聞こえてくると(?)自分のペースが乱れてしまう。自分のペースが乱れるとそもそもそれほど高くないパフォーマンス能力が著しく低下する自覚もある。

わたしは夏からまたシナリオの教室に通おうかと思っているところなのだが、上記のような自分の癖を考えると、自分のペースで作品を書いていった方がいいのか迷ったりもする。正解がないものなので余計に。

ただ、自分だけでやる場合はどう考えてもチャンスが減るということだけがネックである。

先生からアドバイスがもらえるのではー?とも半年前なら思っていたと思うが、先生ははちゃめちゃに優しいことが基礎科に通ってみてわかったので個人的にはあまり効果がない。褒めて伸ばそう精神で育ててくださるので大変ありがたいお話なのだがわたしのような天邪鬼はお褒めの言葉を頂いてもぜんぜん嬉しいと思わないのである。そういう思考回路を持っている人間はそもそも創作に向かないのか?うるせえはげ!誰がハゲじゃ!

公募ガイドを細かくチェックして作品をコンスタントに応募するようにしよかなあ。数週間開けて自分で読み直すだけでも、気持ち悪っ!と思ったりするので。というか半年でこれだけのことが分かっただけでもかなり収穫だな。本当にいい半年間だったな。少なくともこれから3ヶ月間はインプットに専念すると決めているので、もう少し考えてみよう。

あとそもそもコンクールに応募してみたい!と思って通い始めたスクールだったのに、半年後結構応募できそうな感じになったのマジですごい。(してないけど)

そして仕事をしながら、推しごとをしながらの創作ってはちゃめちゃ体力を必要とすることもわかった。それがわかったこともかなり収穫か。ガッポガッポじゃん。これまで知らなかったことをたくさん知ることができた半年かもしれない。

コンクールに出せるようになりたいと思って始めたのに、通ってるうちに楽しすぎて、永遠に向き合ってたいと思えてしまったの本当にすごい変化だと思う。さっきからすごいすごいしか言ってないな、語彙・・・・・。

いつものように感情と思考の羅列で何一つまとまりがありませんが3月中に宮舘涼太さんのお誕生日noteを書くって決めてるんで自分のことはもうこの辺で終わりにしますじゃあね。

 

あーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!ぜったい来年はヤンシナ二つ出すーーーーーーーーーー!!!!!!!(うるさオタク)